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2015年10月26日 (月)

ライティングの基礎を無視した結果炎上中の日本水道協会ポスター

昨日のYahooニュースでも話題になってるマンガの中の一文ですが、もしこれを外注して作ってもらったのなら、その会社のライターは失格です。社内の人が書いてるのなら、もう少し勉強しましょう。プロ視点で斬らせていただきます。

まずこちらがヤフーの記事です
http://headlines.yahoo.co.jp/hl…

そこで使用されているポスターのセリフの日本語ですが、文章と呼べるレベルにさえ至っていません。この文章、致命的なポイントがたくさんあります。うちのライターにも反面教師的な素材として見せるつもりです。全部書くと長くなりますので一部だけ「何がいけないのか」を書いてみましょう。

 

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このポスターのセリフ、このような文章が書かれています。

「さっきまで水野くんが飲んでた水道水飲んじゃったぁ!! おいしーい!! でも、この水って当たり前に出るものじゃないんだよね!! 日本の高い水道技術のおかげで、水道に適切なメンテナンスがなされて、水野くんと私の元に安全で美味しい水が届いているんだよね!! 水道の維持には莫大なお金がかかるみたいだけど、老朽化していく水道施設を定期的に更新して行かなくちゃいけないし、いざというときに水が止まらないためにも耐震化にしっかり取り組んでいかないといけないな!! 私と水野くんは水道でつながってる!!」

 では添削してみます。

 1)言葉の繰り返し

この文章およそ240文字程度ですが、その短い文章中に同じ言葉が何度も繰り返されています。ライティングの基本では150文字程度に一回、を目処にするよう指導しています。「言葉の繰り返し」は読み手にストレスを与えてしまいます。240文字なら12回がメドですね。

画像で色を塗ってあるので分かりやすいと思います。
・水道 6
・水野くん 3
・水 3
・感嘆符 6回 (使いすぎです)


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2)一文が長すぎて「主語」と「述語」が日本語として成立していない。
これも基本ですが、私は一文60文字以内にするよう教えています。

この部分です
「水道の維持には莫大なお金がかかるみたいだけど、老朽化していく水道施設を定期的に更新して行かなくちゃいけないし、いざというときに水が止まらないためにも耐震化にしっかり取り組んでいかないといけないな!!」

この一文に「三つの主文」(伝えたいこと)が入ってしまっています

・水道の維持には莫大なお金がかかる
・老朽化していく水道施設を定期的に更新して行かなくちゃいけない
・いざというときに水が止まらない

これを受ける結論部分(述語)
「耐震化にしっかり取り組んでいかないといけない」には日本語的に(文法として)つながらないものばかりです。これは一つの文章に主題となる文章(主文)を複数入れてしまった結果です。


これを「表記のユレ」と言いますが、この場合文章は短く分けるべきです。
ライティングの目的は、「読み手」にストレスなく分かりやすく内容を伝えることです。


もしこれを書いた人がうちに応募してきたら、その場でお断りします。笑


細かいツッコミポイントはまだまだありますが、長くなるので少しだけ校正点をあげてみました。

 

■例えば「水道施設」は「更新」するものではありません。意味としては「前の状態を改めること」ですが、使い方を間違えています。ソフトウエアや記録は更新しますが、設備などに使う言葉ではありません。

2015年10月 6日 (火)

WEBライターの求人を探す前に!覚えておきたい3つの基礎知識

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在宅での仕事を考えている人にとって最適ともいえるのがWEBライティングでしょう。全く経験がなくても始められるのが魅力です。専業主婦の方など、働きに出るのが難しい人でも空いた時間でそれなりの収入を期待することができます。

 

専門のライターを目指すのでなければ、すぐにでも仕事を始めることができます。毎月3万円程度のライター収入が目標であれば、基礎的なルールさえ学んでおけばそれほど難しくはないでしょう。最近ではWEBライティングの需要はますます高くなっていますので、求人に応募さえすればほとんどの方は採用されるでしょう。

 

■この三つの基礎知識さえ覚えておけば、今日からWEBライティングを始められます

専門レベルのライターを目指すのでなければ、最低限このルールさえマスターしておけばほとんどの案件をこなすことが可能です。ここさえ注意して書けばあなたの記事の評価が上がる、そのくらい大切な初心者WEBライターとしての必要な知識だと思って下さい。

1)同じ言葉の繰り返し
私自身過去のライター指導経験から「ほぼすべての人がやってしまう」のがこれです。文章の中に同じ単語が何度も繰り返されていると、とても読みにくくなってしまいます。特に近い位置で、あるいは一つの文章の中で何度も、このようなパターンは絶対に避けるようにしましょう。


具体的な例文をご覧ください。

 

例文

「最近の恋愛の傾向では、男性が、女性に対して、力強くアピールするという傾向は減ってきているようですね。そのため女性に対する接し方も、男性女性を強調したものから、男性女性も同じ視点、価値観を共有する方向に変化しています。」

 

初めてのライティングではこうなっても仕方がありません。自分の中の意識としての目安としては150文字に一回程度になるように、記事を書いた後でもかまいませんので自分で校正するようにしましょう。

 

例えば600文字の文章であれば4回まで、こんな目安で書くようにしましょう。もちろん執筆の際にクライアントからの要望で「特定のキーワードを決まった回数以上使用する」そのような場合は、その指示に従うようにして下さい。

 

2)同じ語尾が繰り返された文章

これもほとんどの人が、意識しなければ「そうなってしまう」ものです。仕事としてのWEB

ライティングが初めてであれば,仕方がないことです。基本的に日本語の場合の語尾は限られています。

ほとんどの場合は「です」「ます」「でしょう」、このような言葉の繰り返しになってしまうのが普通です。

 

仕事として文章を書くのであれば、同じ語尾の連続使用は「二回まで」と意識してみて下さい。最初は難しいかもしれませんが、書き終えた後で修正する癖をつければ自然と身に付きます。このようなルールはすべてWEB上のユーザーがストレスなく、あなたの書いた文章を読んでもらうためのテクニックだと思って下さい。

 

WEBライティングの目的は「いかに最後まで読ませるか」ということです。雑誌などの紙媒体とは異なり、夜に横になりながらスマホを見ている人は「読みにくいと思ったら」その瞬間に違うサイトに移動してしまいます。このようなライティングのルールは、すべてユーザーの意図をベースとしてつくられているものです。

 

3)無駄な形容詞、指示語や接続詞はすべて省けます

WEBライターとしての経験はなくても,普段の生活で友人と,あるいは会社で、メールは日常的に使われる通信手段です。過去に自分が書いたメールを見てみましょう。そこではきっとたくさんの「形容詞、指示語や接続詞」が使われているに違いありません。

 

具体的な言葉で説明してみましょう

・形容詞:「あんな」「そんな」

・指示語:「あれ」「それ」「その」「これ」

・接続詞:「また」「そして」「しかし」

 

これは一例ですが、数えないくらいあると思います。実はこのような接続詞などは「すべて削除しても」日本語の文章としては、ちゃんと成立します。実際に自分が書いたメールでも文章でもかまいませんので、一度すべてを消してみて下さい。必要だと思っていたものが、「なくても成立する」ことがよくわかるでしょう。

 

今回説明した三つのルールは、WEBライティングではNGとされる「冗長な表現」にならないような、読みやすい文章を作るための基本的なものです。これからWEBライターとして求人広告を探して募集するのであれば、ぜひこの基礎的な執筆ルールは覚えておきましょう。

WEBライティングに興味のある方はこちらから会社ページに飛んで、是非ご応募下さい。
私が直接指導させていただきます!

 

 

2015年10月 2日 (金)

運営側から見るWEBライティング情報~初心者が期待できる収入

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▲まだまだ夏が続く沖縄です

最近ではクラウドソーシング系のWEB上で仕事が完結するようなスタイルのライティングも増えてきています。ある意味全く未経験の人にとっても、WEBライターデビューのハードルはとても低くなってきています。

 

その反面、WEBライティングの基本的なルールさえ知らないライターが増えてきているのも事実です。

もちろんその背景には、初心者にとって「教えてもらえるところがない」という高いハードルが存在します。

 

♦WEBトレンドとともに「ライターに求められるもの」も大きな変化をしています

ネット上の募集サイトなどで「簡単に30万円稼ぐには」、そのような記事もよく目にすることでしょう。もちろんこのが全く不可能だとは思いませんが、よほどの経験と生まれもっとスキルがなければ簡単ではありません。

 

私のように「ライターを育成する」という立場から考えれば、ベーシックな知識も持たずに、ライターとしての成長は望めません。実際に個別指導を行っていても、「理論を頭で理解する」ことと「それを文章で表現できるようになる」。このあいだには、大きなハードルが存在します。

 

マニュアル一つでライターとしてのスキルアップができる、これはまず不可能だと思って下さい。いかにも簡単にライターデビューができるような書き方がしてあっても、高いレベルでのライティングを覚えるための基礎知識にもならない場合がほとんどです。

 

さらに最近のトレンドでは、あなたの記事が使用されるSEOの観点からいっても、ライターが持つべき知識の幅が大きく広がっています。数年前のようにただ与えられたキーワードを盛り込んだ文章を書くだけの時代はとっくに終わっています。

 

これは、教える立場の人間にとっても同じことが言えます。今まで以上に「記事を書く目的」を理解させなければ、時代遅れのライターしか育成することができなくなってしまいます。

 

実際の収入面からみる「あなたが期待できる収入」

実はWEBライティングというのは、数えきれないくらいの細かなルールが存在します。そのためにうちの会社などでは、徹底的な基礎的なルーを教えることから始めます。

 

実際に真剣にWEBライティングを学んで「基礎もしっかりした稼げるライター」を最終的に目指すのであれば、一度でも応募してみてください。

 

私が常に新人のライターに教えることは「3カ月後に時給1.000円を目指しましょう」ということですす。逆に言えば、しっかり勉強してもそのレベルに達するまでは少なくともそれだけの時間がかかるということです。

 

一定のレベルに達してしまえば、案件ごとの記事単価はあまり関係なくなります。当たり前ですが記事単価に比例して、求められる執筆レベル回ってきますので、最終的にはならせばこのくらいの時給が妥当なところでしょう。

 

実はここにもう一つの要素が加わります。「生まれ持った資質」、実はこれが時給1.000円の壁を超えるために絶対に必要な武器になってきます。この部分に関しては「教えることができない」ことがほとんどですので、そのレベルは望まない方がいいでしょう。

 

自分がいくら稼げるライターになるのか、後は単純にライティングに費やせる時間を時給で掛け算するだけで簡単に算出できます。き

 

・例 毎週10時間、1か月で40時間働けるのであれば、期待収入はおよそ「40.000円」

その3倍働けるのであれば120.000円になります。ただしこれはあくまで理論上の数字ですので、ライターの人的ファクターの部分は入れていません。

 

漠然としたかもしれませんが、人それぞれで生活環境が異なります。このわあくまで目安として考えておいて下さい。

 

次回はこのあたりの「個人的な差」について書いて行きましょう。

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